045-871-1180

〒244-0002 横浜市戸塚区矢部町5 コヤマビル1F

カレンダーはこちらアクセスはこちら
矯正歯科一般歯科

横浜 矯正 歯科 戸塚 泉区 栄区 歯医者 戸塚 アポロ歯科

矯正治療の流れ・装置・費用

初診相談の内容 ご予約フォームはこちら

治療の流れ・装置・費用

矯正歯科の目的は、噛む、話すなどお口の機能をよくすること、口元や顔立ちを美しく整えること、そして虫歯や歯周病などお口の病気の予防に役立てるこ とです。

以下のような流れに沿って進めます。

矯正歯科の流れ

1.ご相談

治療に関する疑問や心配事をお聞きしながら、診察を行い、 矯正治療の流れ、注意点、期間や費用の概要についてよく分かるようにお話いたします。

ご相談時の内容はこちら

2.精密検査

診断に必要なレントゲン、歯型、写真他、資料をそろえます。
この結果をもとに、最善の治療計画を立てます。

3.診断

具体的な治療法、装置の種類、期間、費用の明細、矯正中のむし歯予防法など詳しくご説明いたします。

4.矯正治療の前に

ブラッシング指導、歯のクリーニング(予防歯科)また、むし歯がある場合にはその治療(歯科)

5.矯正治療の開始

矯正装置をつける

6.矯正治療

歯の移動
通常3~8週に1度の来院

7.保定観察期間

矯正装置をはずした後もいい状態で維持できるよう、チェックいたします。

子供の矯正治療の時期について

一般的には混合歯列期(6~11歳位)の中で、そのお子さんの不正咬合のタイプ、歯の生え変わりの進み状況、そして顎、唇や舌など歯の周りの組織の状態を総合的にみて、出来る限り短期間で最大限の効果が得られるような時期に開始するのが理想です。お子様の歯並びで何か気になる点がある場合には、6~7歳位までに1度ご相談を利用して頂くのがよいと思います。診察することにより、開始時期の目安をお伝えすることができます。

費用について

当院の矯正治療費は、リーズナブルといわれる国公立大学病院矯正科の費用設定を基準とした料金体系をとっております。また、当院は県より育成・更生医療指定機関、顎口腔機能診断施設の指定を受けており、骨格性の不正咬合の方への、外科的矯正治療を保険診療にて行っております。
治療費は、口腔内の症状、治療方法によって異なります。当院では、最初の初診相談のときに、予想されるおおまかな費用をお知らせしております。そして診断時、治療計画を決定する際に、費用明細書をご提示いたします。あとからお知らせしていない追加の費用をご請求することはありませんので、安心して治療を受けていただけます。
なお当ホームページに、代表的な治療例として掲載しておりますが、初診から終了までの約1年半~2年弱の間にかかった総額(検査料、基本管理料、保定装置を含む装置代、調整料の合計)は、670,000円(税抜き)~865,000円(税抜き)となっております。
また、お子様の混合歯列期の治療や、歯科治療の一環として行う限局的な矯正治療の費用については、やはり内容により幅がありますが、上記の6割位~となっております。

治療期間について

不正咬合の状態によりかなり幅がありますが、目安は以下のようです。

大人の全体的矯正 通常1~2年前後
難易度の高い例では2~3年かかる場合もあります
歯科治療の一環として行う
限局的な矯正
6ヶ月~2年
混合歯列期の矯正 通常5ヶ月~1年半
骨格の問題などが大きい場合、2~3年かかる場合もあります

矯正中の虫歯予防について

当院では、皆様の虫歯のリスク診断(虫歯になりやすいかどうか、またなりやすいとしたら、どんな要因によるものかを診断し、予防に役立てるもの)を取り入れ、リスクに応じたケアを行うことにより、矯正中の虫歯予防をしっかりとサポートしております。